卒業式の袴に合う髪型│まとめ髪

卒業式。まさしく晴れの舞台です。大学生や短大に多いですが袴すたいるですね。せっかく袴を着るんですからヘアアレンジにも気を使いたいものです。袴姿の定番といえば、長いストレートの黒髪をサイドだけまとめ、後ろに大き目のリボンをつけた「はいからさん」のスタイルを思い浮かべます。髪型自体は簡単で自分でもすぐに作れるのですが、髪色や髪質、長さなど、自身の髪でそこまでこだわってやろうと思えば、それは一転難しくなってきます。

自分でする場合に気をつけることとして、袴足にかからないようにするとすっきりとまとまるようです。ロングヘアの場合は、お団子にしたり夜会巻きでアップにするなど、多くのアレンジ方法があります。ネットで検索すれば、髪型の作り方などを画像付で解説してくれるサイトもありますので、参考にしてみましょう。

ボブやショートヘアの場合は、そのままでも充分に似合います。しかし、せっかくの卒業式ですから、おしゃれをしたいのが乙女心です。袴に合わせたかわいらしいピンを使ったり、ワックスなどで変化つけてみたりするのもいいでしょう。また、エクステンションやウイッグなどを使うのも、新しい発見ができたりして、楽しいかもしれません。

何はともあれ、卒業式当日は着付けの時間もあって忙しく、ヘアスタイルについてゆっくり相談できない場合が多いようです。その日になって焦ってヘアスタイルを決めて後で未練に思わない為にも、ネットの髪型シュミュレーションサービスを利用する、早めに行き付けの美容院で担当さんに相談する、といった方法で、前もって自分に似合うヘアスタイルを探しておくのが失敗しないコツですよ。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。